ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しょる
しょる
北海道在住。
アウトドア大好きグラフィックデザイナー。
無骨で堅実なシンプルキャンプが好きなのでブッシュクラフト寄りの不便を楽しむ快適スタイルを目指す。
矛盾している気がするが気にしないスタイル。

キャンプの話をしたり、気楽にキャンプを始めるきっかけになったらと思ったり、もっと自然に触れようぜと思ったりとブログを始めるきっかけはちょこちょこ。

とにかく、楽しく。
以上。

Instagram

Twitterも始めました。
主にギアのこととか。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年08月04日

雨とわかっていても野営 at 16.06.24

今年は北海道、土日に限って雨が多くて天気予報見るたびにイライラしてました自分です。

さて、イライラにイライラが重なり、
どうしても行きたい!
雨とわかっていても行きたい!

そんなときありませんかそんなに無いですね知ってます。

それでも行きたい時があったのです。

続きからどうぞ。

湖かな?

その土日は友人たちとキャンプを計画していました。

中にはテント買って初のキャンプ!

という友人も。
なので連れていってやりたいなぁと思っていていたのですが、その時点での天気予報は思わしくない…
加えて連絡よこさない友人もいてイライラはどんどん募るばかり。

まぁ色々あって確実に雨だとわかっていながらにして、強行しました。


仕事が終わって高速へといそぐ。
実は高速に乗るのが初めてなのであった←

到着は10時半頃だったかな…?
誰もいない真っ暗闇の中荷物を運びだし、設営開始。

こんな時だってのに、
キャンバスタープでリーンツーを
張りたかったんですよね。
張ったこともないのに。


ダイヤモンドで張れば良いのに。
初めてなので時間もかかる…
荷物もコンパクト化しなければ…
と色々考えてるうちに設営完了。

まだこの時までは無事だった…
暗いぜ。

リーンツーに蚊帳釣ってローコットで宿泊です。

焚き火ごはん。ファイヤースタンド)もどき)
焚き火ごはん。

初使用のユニフレームのファイアスタンド…の、パクリ商品。
アマゾンでファイアスタンドの半額以下になってたので購入。
これは使いやすいですねぇ。

メッシュなので通気が良くて燃えます。
軽いし収納もある程度細長くできるので良いです。
メッシュなので薪を置いた時に平行取りづらいので調理は傾きますが。

炭も焚き火も一台でやりたいならユニフレームのファイアグリルが良いかもですね。
なので最初の焚火台にはオススメしないですが、ある程度慣れてきたら断然使いやすいです。



まぁそれはさておき。



朝です。(いきなり)。

雨で起こされる。

「こりゃぁやばいなぁ〜。ま、どうせ濡れるならもう少し弱まるかもしれないし、二度寝しよ」

二度寝します。


湖かな?
次起きたら湖だった。

俺は湖に設営してたのかと思うほどだった。
コットの後ろに敷いてたドイツ軍レインカモポンチョタープは水たまりの中だったし…

しかしこのキャンバスタープ。
軍用ジープの幌にも使われているらしいようで、
水が染みてくる気配すらありません。
流石だぜ…高いだけあったぜ。
あと3×3で作ってもらって正解だったぜ。

雨。ビーンブーツ。ちょっとかっこつけてみる。
ビーンブーツでかっこつけてみる。

雨が降るとわかっていたのでビーンブーツを履いてきました。
3月に買ったばかり。

インスタグラム見てると上から撮った写真が多かったので、
真似してちょっとかっこつけてみた。


そんなこんなで撤収。べっちゃべちゃになりながら撤収。辛い。
しかし帰ってみると案外晴れてる。
友達からも晴れてるからいこーぜと連絡が来る。
しかし行くわけがない。明日も雨だぞ。と。

なのでデイキャンプに行きました←

乾燥デイキャン。
乾燥専用デイキャンプ。

高々とダイヤモンドで張りその真下で焚き火。
コーヒーとか何もなく、ただただ焚き火で乾かす。
上の方は乾いた。
帰る。

終わり。
なんか長くなってしまった。
ごめんなさい。
今週末は晴れるみたいだから野営かな〜それともキャンプかな〜野営だな〜きっといつものところで。



同じカテゴリー(宿泊キャンプ)の記事画像
いつもの野営 at 16.08.27
毎年恒例デュオキャンプ at 16.07.23
いつもの野営 at 16.07.08
初めてのバックパック野営 at 16.06.11
厚真大沼野営場にて「沼」キャンプ at 16.06.04
人生初ソロ! at 16.05.20
同じカテゴリー(宿泊キャンプ)の記事
 いつもの野営 at 16.08.27 (2016-10-29 12:00)
 毎年恒例デュオキャンプ at 16.07.23 (2016-10-26 12:00)
 いつもの野営 at 16.07.08 (2016-09-07 12:00)
 初めてのバックパック野営 at 16.06.11 (2016-08-02 12:00)
 厚真大沼野営場にて「沼」キャンプ at 16.06.04 (2016-07-11 12:00)
 人生初ソロ! at 16.05.20 (2016-07-08 12:00)

この記事へのコメント
どもっ!
わかっていても
雨野営~
私は好きですよ(笑)
いつもの所?
きになりますww
私は○真に出撃予定っす!
Posted by 北海北海 at 2016年08月04日 12:28
おばんで~す  私もそのスタイル大好きです!  いつか何処かでお逢いできたらヨロシクです。
Posted by osamu,KID at 2016年08月04日 20:21
>北海さん


どもです!!
案外好きな人がいらっしゃった!
雨が打ち付ける音とか好きなんですが、
後々のことを考えるとできれば降ってほしくなかったりしますw
ただたまにやるとぼけ〜っと音聴いてたいですね。焚き火の火と一緒で。


いつもの場所は野営仲間さんたちとやっているところで、
他言無用なのです…−x−;…
ただもうキャンプ場でええやんってくらいの良いですww


◯真!
あぁ…予定合えば行きたかった…
次どこか出撃するときは北海さんのところに突撃しますww
Posted by しょるしょる at 2016年08月04日 23:11
>osamu,KIDさん


こんばんは!
osamuさんもですか!
となると今度はみなさんとレインキャンプ…ですかね(笑
こちらこそ、どこかでお会いできましたらよろしくお願いいたします・w・!
Posted by しょるしょる at 2016年08月04日 23:12
冬のキャンプは、いかがですか?  楽しいですよ。
Posted by osamu,KID at 2016年12月14日 00:01
>osamu,KIDさん

こんばんは!
冬装備、弱々しくもそろえておりまして、
今季よりデビュー予定です!
自他共認める病的な寒がりですが、やってみたくて…(笑
Posted by しょるしょる at 2016年12月14日 00:50
もし良かったら一緒にやりませんか?  今回クローズしてるキャンプ場、冬にOKもらいましてマニアックな所で、雪上ですから好きな場所で設営出来るので楽しいですよ、 いかがですか?
Posted by osamu,KID at 2016年12月14日 20:57
>osamu,KIDさん

是非!!
日程さえ合えば是非行きたいです。
ただ真冬のキャンプは本当にやったことなくて不安しかないですが-w-;
Posted by しょるしょる at 2016年12月14日 23:58
道北キャンパーはじめましたの、ペパさんのオーナーメッセージに入れて頂けたら連絡取り合える様になります。 冬キャンは、ペグと暖かく寝れる寝具そしてスノーシューがあれば以外と簡単にできますよ。
Posted by osamu,KID at 2016年12月15日 06:06
osamu,KIDさん

わかりました。
後ほどメールしてみます。
ありがとうございます。

不安要素は寒さだけですね-w-;
そのほかの装備は割と揃っているのでなんとかなりそうです。
ペグも若干不安ですが…まぁなんとかなるでしょう( ¨̮ )笑
Posted by しょるしょる at 2016年12月15日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨とわかっていても野営 at 16.06.24
    コメント(10)